株式会社プランシード

COLUMNコラム

社長のつぶやき

不平不満から脱したリーダー

【ひとづくり相談】

 

 

 

皆さんこんにちは。
10月に入り、かなり過ごしやすくなりました。

さて、今回は仕事がとにかく嫌で、モチベーションが極端におちているリーダークラスの社員についてご相談をいただいたので感じたこと、私のお伝えした事を書きたいと思います。

会社の状況、部下の状況など
おかれた環境は変わってないのに。ガラッと変わった例です。

リーダーになる方であれば、業務遂行能力は高い人が多いでしょう。
人をまとめるのがとても上手なリーダーであるかもしれません。
会社の事を考え、行動できる優秀な方かもしれません。

弊社の個別相談で、
「そんな優秀なリーダーが、最近うまく機能していなのです。どうしたら良くなるでしょうか。」
というご相談をある社長様からいただきました。

最近リーダーの様子がおかしく、疲れきっているようだったので
みるに見かねた社長様は面談を行いで聞いてみたそうです。

リーダーの様子や状況は、次の通りだったようです。
・メンバー同士の仲は良いが、上辺だけでチームがまとまっていないと感じる。
・メンバーの不満を聞かないといけない
・自分も業務が忙しくメンバーのフォロー時間がとれない
・負荷が高い。残業が多い
・自信がない
・会社は何もしてくれない

解決できない自分がいて「なぜ自分はこんなにえらい想いをして働いているんだろう?
と自信もなく「やればいいんでしょ!」という気持ちで仕事をしていたようです。

そんな不平不満しかない状態から抜け出したい一心でもがいている様子だったとも受け取れたそうです。
社長様もうまく助言することができず我々にご相談されたようです。
そこで、個別相談とは別でリーダーの方に私どものカウンセリングを受けて頂くことになりました。

さっそくリーダーと面談させていただきリーダーの方が堰をきったように話し始めました。

・なぜ、リーダーをやっているんだろう?
・どうやったらこの状況を抜け出せるだろう?
・どうせ私にはできないのではないだろうか?
・私はなぜ、ここで働いているんだろう?

すべてお聞きした私は、次の問をリーダーにしました。
・この会社で誰のために働いていますか?
・どんな思いでリーダーの職についたのですか?
・リーダーをしていて「うまくいっている」とは、どのような状況ですか?
・この会社で実現したいことは何ですか?
・その求める願望ために今何をしていますか?
・どんな自分になりたいですか?
・私はあなたの悩みは解決できませんし答えはありません。
答えはあなた自身の中にしかありませんよ。

リーダーは、キョトンとした目で聞いてくださり、
悩んだ末に次の答えを出してくれました。
・自分の為、家族の為、チームの為、会社の為に働いています。
もっと良いチームが作りたいんです。

話してくださったことは、ここまででした。
私は続けました。

「まずは、自分自身を大切にしてください。自分のなりたい願望を満たすこと。
その為に何をしているかを優先すればいいんですよ。そうすれば自然とうまくいきます。」

リーダーの方は何かすっきりした様子でした。
数週間後、社長様からご連絡をいただきました。
「自分の内面との対話ができるようになったリーダーは徐々に元気を取り戻しました。」
との嬉しいご報告をいただきました。

なぜ自分は働くのか、なぜこの仕事なのかという本質を自分に問いて
腹落ちすることができた人は自分の感情が安定してきて、目的に生きることができるようになります。

自分の内面に向ける問いを立てたことで
本来の自分の在りたい姿を認識できるようになりました。
要は自分らしさを取り戻したのです。
人は、考え方を変えればいつからでも
どこからでも良くなります。

誰もが無限の可能性を秘めています。
それを引き出すのは誰でもなく自分自身です。
思考と行為が変われば物事の見え方が変わります。
物事の見え方が変われば行動も変わります。
行動が変われば結果も変わります。
すべては思考を変えることなんです。

私も皆様の人生の切替スイッチを押せる人間になりたいと想っています。
もし、人の問題でお困りやお悩みがありましたらお気軽にご相談ください。